コレから始めるサバゲー装備!「スリーピース モールベルト」レビュー

コレから始めるサバゲー装備!「スリーピース モールベルト」レビュー

実際のミリタリー装備同様、サバゲー装備でもファーストラインやセカンドラインといった装備構成の分類の考え方がキホンになっています。

ファーストラインは必要最低限の装備で腰周りに装着するベルトのことで、これに追加してプレキャリやチェストリグなど胴回りに装着するセカンドライン装備などを足していくのが一般的です。

ということは、サバゲー装備で最も重要なのは…ファーストライン
だってコレがないと始まらないもの!
一般的にはモジュラーベルトなどと呼ばれますが、最初に揃えるべき装備でもあり、最もこだわるべき装備でしょう。

そんなファーストライン装備で、初心者から上級者までオススメできる「スリーピース モールベルト」を今回ご紹介です。

2サイズ展開&サイズ調整幅が広い

数多くあるファーストライン装備の中からベストチョイスになるかどうかの最大のポイントはサイズ感
自分の腰にビタッとくるベルトじゃないと、ズレや動きにくさがサバゲー中気になって仕方ない!ですから。

で、この「スリーピース モールベルト」はS-Mサイズ(約65~85cm)とL-XLサイズ(約90~120cm)の2サイズ展開

更にサイズ調整は内側全面のベルクロで、かなり調整幅が広いのがポイントです。

パッドは3つのパーツで構成されており、隙間なく繋ぐと約80cm。

これよりウエストが小さいグラビアボディな方でも、パッド同士を重ねれば使えるモールウェビングは減りますがサイズ調整は可能です。

老若男女誰にでもビタッとキます。ホノルル出身の力士レベルでない限り大丈夫。
ベルクロなので微調整も可能。
モジュラーベルトはサイズが合うってだけでサバゲーライフは激変しますのでコレはかなり重要なポイントです。

 

装着時の快適性がしっかり確保

モジュラーベルトのサイズ感と同じく装着感も大事なポイント

この「スリーピース モールベルト」は左右パッドの内側がメッシュ構造、背面パッドはグリップパッドを採用しており、通気性と安定性をしっかり確保しています。

3ピース構成ということで1ピースタイプよりも胴のカーブにフィットしやすいのもメリットです。

また、左右パッドのインナークッションで重量負荷が少ない点や各パッドにはサスペンダー用Dカンも配置。

マガジンやハンドガンを装着しがちなベルト装備、サバゲー中のズレや蒸れは不快指数高めですし、重くて腰負荷も結構あります。
こういった快適性への配慮の有無がサバゲー中のストレスや1日サバゲーやった後の疲労に大きく影響しますので、経験者であるほどこのポイントは重要視するのではないでしょうか。

また、バックルはコブラバックルタイプの金属製。最近のモジュラーベルトでは定番でベストなバックルです。

ガッチリとしてハズれないし片手で脱着できるので人気なのも納得。で、このベルトはかなりスムーズな脱着感でここも地味にポイント高めです。

スマートなロープロファイルベルト
サイズ感と装着感が良好ならば、あとはサバゲーでしっかり使えるかどうか。

まず、PALS対応ウェビングを配置しているので、LayLax製を含めMolle対応アイテムなら装着可能。

また、パッドも3ピース構成で必要に応じて取り外し可能なので、不要なら外して軽量化してもOKです。

形状は最近流行ってきているロープロファイルタイプで、パッド高7.5cmと邪魔にならず見た目もスマート。

左右パッドはロープロファイル形状ながら、ちゃんとズレないようにベルクロ配置も工夫されています。


このあたりはさすがの配慮といったところ。

あ、細かい配慮といえば裁縫もキレイです。

ナイロンウェビングなんかかなりガッチガチなので使い倒し系サバゲーマーでも安心感を感じていただけそう。

装着例

一例として装着例を少しご紹介。

ハンドガン用ホルスター、ハンドガン用マグポーチ×3、小物ポーチ、ダンプポーチで構成してみました。

割と近接戦ではライフルや胴回りの装備は捨てることも多いので、ベターなファーストライン構成ではないでしょうか。

普段のパンツサイズは79で今回はS-Mサイズをチョイス。

サイズ調整が細かく出来るので、自分好みのキッツキツの装着感も難なく実現できてます。

ハンドガンやマガジンの抜き差しをしてみてもベルトはズレ上がりません。

インナークッションが効果的なのか腰痛持ちでも負担を感じにくく、しゃがんでも中年ボディ気味のお腹であっても圧迫しないのはロープロファイルデザインのメリット。

何より見た目にもスタイリッシュに見えますし。

海外製の安価品や実物品などホントに多くのアイテムがリリースされているモジュラーベルトのなかで、正直どれも変わらないと思っていましたがかなり…イイネっ。

ベーシックなアイテムですが、ホントに細かく丁寧に設計されていると感じたこの「スリーピース モールベルト」。
画期的なアイテムというわけではありませんが、不満がとにかく少ない

サバゲー中のストレスを少しでも減らしたいファーストライン装備としてかなり優秀です。機能面だけでなくデザイン面でもベーシックでベスト

どれに手を出したら良いか分からない初心者の方、装備難民になっちゃった上級者の方、是非手にとってその良さを実感してみてください。


コラムカテゴリの最新記事